読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西釣り たっちゃんブログ

釣りブログです。主に京都、福井の釣果について書くことが多いです。良かったら読んでください。

11/20(日)小浜方面オクトパッシング

11月20日、ブログメンバー+αで小浜方面へ行ってきました。

最初は心配していたお天気もいい感じ♪

 

心配なのは、久々の釣行で興奮していたのか、一睡もできなかった自分の身体のみ!

 
行きしの車で仮眠しようと考えてましたが、車内は大盛り上がりで結局寝ずに9:00前には漁港に到着。
 
今日のメインはオクトパッシングと決めていたけど、とりあえずはハギングからスタート。
(最近ハギング(カワハギ釣り)にハマっているヤマピーに便乗し、道中1セットだけ仕掛けを購入。)
 
サビキと同じ要領でできる簡単な釣りですが、
開始から間もなく根掛かりで仕掛けを無くし、
面白さも味わえまま仕掛けを変えて根魚を狙うことにします。
 
しばらく足元を探ってみるも反応なし。
場所を変えようかなと思っていると、近くでカワハギを狙っていたヤマピーが「タコおるぞー」と呼んでいます。
 
タコロッドを持って駆け足で向かうと…
 
いました。
 
ヘチにくっついたタコ
 
タコは本当に同化するのが得意で、じっくりみていないと気付かないのですが、
うちのヤマピー、なぜかタコをよく見つけます。
 
 
自分は絶対タコは釣らないのに。なぜでしょうねぇ。。
 
 
ということで、タコ一杯目ゲット!!
 
 
ひとまず安心、と言いたいところですが見つけたのはヤマピー。このままで終わるわけにはいきません!
 
対岸の桟橋に移動し底を探ります。
 
丁寧に探っていき半分ほど進んだところで竿に感じる重み!
 
確信しました。
 
このグニュっとしつつもどっしりと重い感じ。 
 
 
タコです!!
 
 
竿先を揺らし、完全にタコが乗ったことを確かめ一気に合わせます。
 
一気に糸を巻き取ると、水の中から近付いてくるエイリアンのような生き物!
 
タコ2杯目ゲットー!
そこそこの大きさで満足♪
 
さらにこのあと、なんとまたヤマピーがタコを発見し、合計3杯のタコをゲット!
 

f:id:tachanblog:20161203180454j:plain

 
寝不足ということもあり、この辺から一気にまったりモードに突入。
 
たっちゃんの淹れてくれたコーヒーを飲みながらヤマピーのハギングの様子を眺め、
たぬぽんのサビキにかかった小魚を取り…
 
これはこれでとても優雅な時間です。
15:00には納竿し、漁港をあとにしました。
 
釣ったタコは一旦冷凍し、週末唐揚げにして美味しくいただきました。
 
しっかりめに味付けした唐揚げはお酒のあてとしても最高!
ごはんのおかずとしても最高です!!
 

f:id:tachanblog:20161203180648j:plain

 
12月中にもう一回くらいはタコ釣りに行きたいなぁ〜