読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

関西釣り たっちゃんブログ

釣りブログです。主に京都、福井の釣果について書くことが多いです。良かったら読んでください。

2/22日 和歌山 中紀 釣果

久しぶりの投稿になりました!

 

サボってたわけではないです。

なかなか冬は寒くて、雪もあったりで釣りに行けない日が続いたり、行っても何も釣れなかったりなど。。

と、言うことで久しぶりの投稿!

 

場所は和歌山の中紀へ遠征!

じもてぃー(地元)の仲間と2名で行きました。

この季節でもアオリの釣果が出てたりメジロが釣れていたりいいなぁと思ってたとこです!

 

たまたま平日が休みだったので前日の仕事終わりからせっせと準備し夜中3時着!

24時間空いてるエサ屋さんで活きアジを購入!結構デカ目で元気のいいアジです。

そのまま以前ポイントを探していた時に見つけたアオリの聖地スポットへ。

f:id:tachanblog:20170227022218j:image昼頃撮影。

場所はこんな磯に囲まれた小さな漁港です。

写真は前回昼間に撮った写真で実際は真っ暗です、見えない船が揺れて鳴る音が非常にわい。

なんやかんやでポイントに着くと、やっぱり寒い。。

予想はしてましたけどまあ寒いです。

夜中且つ平日ということもあって釣り人ゼロ人。僕的には良かったです。

 

慣れないヤエンでアジを投入。

穂先を確認しながらお湯を沸かして、カップラーメンとコーヒーを飲み、じもてぃー友達と面白いこと話してって言われた時にどう返すのが正解なのかって事を議論しながら暗〜い漁港であたりを待ちます。

 

そのまま議論の終着点もなく当たりがないまま夜明け前に差し掛かった時に

 

待望のグィーン!!

 

ドラグがなります!

 

穂先を見る限り、まだアジが生きている様子。。

何かしらのモノに襲われてる感じです。

暫くすると穂先の揺れが無くなり、静かに。

 

ほほう〜ととりあえず勝負前のタバコを1本。

 

アオリが付いているか竿を持って確認。

すぐ真下で止まっている様子。

少し引っ張って見ると重い。。

走る様子もない。ほーう。

 

アジが静かになって5.6分。

ここは根もないので、そのままヤエンを投入することを決意。

久々のヤエンにやり方わからずモタモタ。。

 

とりあえずセットできたっぽいので投入!

 

先まで付いたかなぁあたりで糸を一旦緩めて竿を名一杯上げる!

なんか重い!

とりあえずなんか掛かった!!

 

そのままリールを巻き巻き。

 

水面に上げるとなんかでかいアオリっぽいものが!

このまま上げるのは無理。

タモ!タモとって!!

と深夜にふさわしくない声でタモをじもてぃーに要求!

じもてぃーは釣りをしない人なのでタモの伸ばし方を知りません。

タモの伸ばし方を説明して、じもてぃーがタモ投入!

かなり手前に着水!

じもてぃーは見えてないのでそのままタモを上げ、タモが糸に絡むという痛恨のミス!!

じもてぃーにちょっと怒る!

 

なんとかタモを救い第2投!

またかなり手前で着水!そのままアオリをたまに寄せて行きますが、何故かもう少しのとこでタモを上げるじもてぃー!

失敗!!怒る!

もうあかん。この人はすごい友達やけどタモあかん。

でも一緒に釣りに来たからなんかさせたい。

3度目の投入!

次は自分がタモに寄せていくことに。

最初からそうしたら良かった。

慎重に網の上へ移動し、キャッチ!

f:id:tachanblog:20170227025424j:image

そこそこ大きなの釣れました!

 

良かった!!

久々のアオリに結構満足。

 

その後は後が続かず、あたりもこの一回のみとなりました。

f:id:tachanblog:20170227025656j:image

朝焼けが綺麗。

船もで始めて、糸が絡んだら嫌なのでアオリは中断し

近くの浜へショアジギへするために移動!

f:id:tachanblog:20170227025821j:image

広〜い浜辺です。

 

ただしこの砂浜では最近メジロや真鯛が釣れているとの釣果報告が。

 

釣り人も3名ほどで、天気も良く何のあたりもないまま時間が過ぎ

 

こんなとこで釣れるのかなあ。。と思ってたら

 

海岸で寝てました。。

気持ちよかったです。

 

潮の動きも止まり、近くにあるご飯屋さんで刺身で定食を頂き、それまた近くにある温泉でゆっくりし夕まずめにむけて体力回復!

 

少し睡眠もして、いざ煙樹ヶ浜へ!!

 

強風と小雨!

 

すごい痛い。

お風呂上がりなので尚更雨で濡れるのは拒み、車でアプリ。

 

そんなことしていると日は暮れ、帰る時間に。

 

最後に和歌山で食べログ2位のラーメン屋に行き、終了となりました。

 

次はメジロ釣りたい、そんな気持ちです。

 

まだ春まで暫く和歌山に遠征しようと思うのでまたアップします!f:id:tachanblog:20170227223519j:image