関西釣り たっちゃんブログ

釣りブログです。主に京都、福井の釣果について書くことが多いです。良かったら読んでください。

9.26 福井 高浜 舞鶴 エギング ショアジギング 釣行

久しぶりに更新。

ご無沙汰しています。

 

この間、結構釣りには行ってたんですけど、なかなか帰ってからブログを書く体力が残ってなく、3月程空いちゃいました。

 

最初は毎日2.3件の閲覧数だったこのぶろぐも今や、毎日30件ほどの閲覧を超える人気ブログへ。

 

更新せねば。せめて月一。

と言うことで、竿の片付けを終え、眠気と戦いながら更新します。

 

暑い夏から最近は肌寒いと感じる季節に。

そう、秋ですね

 

と言うことで、アオリイカを釣りに、日本海、高浜、舞鶴あたりに行きました。

 

日曜夜中からライトのある小学校裏でエギング、朝まずめショアジギングに大波止、相性のいい田井夕方帰りというコースで。

道中暇なのでTSUTAYAによります。

 アルバム5枚借りました。

 

若い広場を何回かリピートしてる間に、小学校裏着。

月曜やのに人いっぱい。

ここはいつ行っても多いです。

少ないのは真冬くらい。

 

手前のライト近くが好きなんですが、ヤエンに陣取られ、少し横で1投目を投げる。

 

 

 蚊の気配を感じました。

 

 

 

エギをせっせと回収し、場所移動。

 

風も波も緩やかでしたので、外海の一角へ。

ちなみに若い広場は朝ドラの歌です。

 

そこまで行けば、山から少し離れてるのか、風がややあるからなのかわからないですけど、蚊を回避できる。

 

なんとまあ。

すごく星が綺麗。流れ星も見えました。

気温もグッドで、レモンチューハイも美味しい。

 

そんなことを思いながら投げたら

1投目でクイっとなったので、合わせたら釣れました。

f:id:tachanblog:20170926052802j:image

幸先が良い。

 サイズも2週間前より大きくなっている様子。

その後、コンスタントに小さいのも含めて釣れて、いい頃合いで朝まずめ大波止へ。

 

道中はまた青い広場。

 

人はめちゃくちゃいるわけではないですがそこそこ多い。先端には難なく入ることができいざ開始。

 

最近シーラも釣れてるみたいですけど、サゴシでも釣れるかなあと思ってたんですが、フグが1匹引っかかって終了。

 

次に田井漁港へ。

大波止から直線距離は遠くないんですけど、実際行くと50分ほどかかります。けど景色が良いのでよく行きます。

  サカナクションを聴きました。

 

漁港に入る手前の道路でおばちゃん達によってロープが張られています。

バッハの旋律を聴きながら1000円支払い、いざ入港。

 

f:id:tachanblog:20170927032301j:image

こっちでもコンスタントに釣れて、夕方なったので帰路へ。

 

この辺りでキックザカンクルーの新しいやつにチェンジ。

 

まったく気持ちはカンクルーせず、途中からすごく眠たくなったのでサービスエリアで少し寝ようと思って仮眠。

自分の歯がポロポロ取れると言う怖い夢をみて涙ちょちょぎれながら起床。6時間も寝てました。

びっくり。

 

帰りは斉藤和義

 

斉藤和義は良い歌作るなあ。。

そんな釣行でした。

f:id:tachanblog:20170927204028j:image

 ちなみに、ぼくは真夜中のプールサイドが1番好きです。