関西釣り たっちゃんブログ

釣りブログです。主に京都、福井の釣果について書くことが多いです。良かったら読んでください。

音海 小学校裏 エギング

10.15 日曜

 

さて、今日はアオリイカのストックがなくなったので、エギングをしようと福井高浜まで来て、車で休憩中です。

 

先週は天気が良くて、すごい釣り日和だったのですが、予定があり行けなかったので、今週は何が何でも行こう。そう決めていました。だから雨でも強風でも行くと決めていました。

 

雨でお尻の部分が濡れて、次第に身体が冷えて車で休憩してますけど、後悔はないです。

 

今日は雨ということはもうわかり切ってたので万全の用意をしていきました。

 

この前の吸水Mンベルコートは、撥水液につけはしたものの、あてにならないのでYニクロのブロックコート的なものを購入して挑みました。

 

前見たときから、いかにも弾きそうな素材で、デザインもシンプルでよし。買おうとしてましたが、Mンベルコートもあったので躊躇してました。

 

 

色も決めてたので3分で購入し

そのまま、高速に乗り黒鯛釣具へ。

 

ちなみに道中はハイスタンダードのギフトを永遠リピート。

今度、大阪のチケットをなんとかゲットしすごく嬉しい。

 

最初は田井漁港で、ぶっ込み仕掛けでなんか釣れないかなと思い、釣り具でイソメを購入。

 

50分ほどかけ、田井漁港に到着しました。

すごく暗い。

人っ子一人いない。

船がギィギィなる。

波が高い。

そしてなにより予想以上に雨風草なぎ強しで、トータル怖い。

 

 

タバコを一本吸い、着た道を戻って50分かけ小学校裏へ。

 

人がいる。

蚊もいる。

明るい。

意外と風弱い。

 

蚊がいる事以外は良かったのでここでエギングする事に。

 

ブロックコートを着用してみる。

すごく弾いてくれる。

撥水機能はゴアテックスの4分の1とかだったと思いますが、この小雨なら十分効果を発揮してくれる。

何にせよ、コスパも良く、デザインもシンプルで良いのでマスト品になりそう。

 

これで安心して釣りができる。

 

雨のせいか蚊もいつもより少なく、手と顔しか肌は出てなかったのに、3箇所くらい噛まれました。

 

一投目を投げて、ドラグの調整とかして、とりあえずしゃくってみたら

なんと。早速釣れた。

f:id:tachanblog:20171016024354j:image

今日はイケる。

 

と思ってましたけど、そこから続かず、アオイソメが雨に濡れる事で、すごく掴みづらかったり、蚊に掌を噛まれたり、クーラーボックスに座りながら釣りしてたらブロックコートから流れた雨がカッパズボンの中に入ってお尻だけべちょべちょになったりなどで、やっぱり釣りするのは晴れの日中がいいなあ。

そんな感じです。

 

〜追記

その後、雨も止んだので漁港内をランガンし3杯とタコも追加。

f:id:tachanblog:20171016124157j:image

フリーフォールで放置してた方が釣れました。

600グラムはあるであろうサイズのものも入り

 

明るくなる前に大波止へ。

ジグジグして、サゴシゲット。

f:id:tachanblog:20171016124354j:image

その場で捌いて、クーラーに詰め込みました。

 

次は日中に行きたい。天気良いであれ。

なんせ寒いので

次からプレミアムダウン必須です。