関西釣り たっちゃんブログ

釣りブログです。主に京都、福井の釣果について書くことが多いです。良かったら読んでください。

東舞鶴、福井高浜 釣行

11月の釣り。

2週連続釣りに行きました

 

(暇ではないです。)

 

まあどちらもあんまり満足のいく釣りではなかったんですが、釣れないと言う情報も重要であろうと。

あんまり釣れなかった時も、なんか書く。

それがブロガー。

 

 

と言うことで、まず

11.5。

 

しばらく、土日が台風や雨でなかなか行けない日が続いて、この日も台風が過ぎ去って数時間後の釣行となりました。

土曜の夕方から出発です。

 

久しぶりの釣行と言うことで、平日あたりから何としても週末は行こう。そう決めており、釣り欲もかなり高く、音楽も10-feetの新しいアルバムを購入し、いざ北へ。

 

付属のDVDがちょうど終わる頃に東舞鶴着。京都大作戦の映像でしたが、なかなか良い。今度のハイスタとの対バンも楽しみ。

 

本当は夕まずめからしたかったのですが、既に日は沈み、真っ暗。寒い。

 

いつものミニストップでカロリー補給。

 今日もノープランなのでいつものルートです。

灯りを求めて小学校裏→釣れなかったら近くのポイント→田井漁港

という流れ。

 

 小学校裏着。

人はまばらにいますが、風がやはり強い。

風は横風か、逆風。

尚且つ潮で手前にエギが流され広範囲を探れない。

水がすごく濁ってる。

そしてアタリも分からない。

ツレルキガシナイ。

 

アセルヒトリノ夜

 

と言うことで、近くのアコウスポットへ。

ここは1投1匹アコウが釣れた実績のあるアコウスポット。ツレルキシカシナイ。と思ってたけど、不発。仕掛けだけ無くします。

 

でもそろそろ朝まずめ

ここをどこで竿を出すかが、とても重要。

 

ここは安定の田井漁港。ここなら潮回りもいいので濁りは少ないはず。

と言うことで、40分かけ田井漁港へ。

 

道中、プリウスアルファの2倍ほどある鹿を見つけた同行者がテンションを上げ、ややうるさいなと思いつつ、無事到着。

やっとついた、さて釣るぞい。と思った矢先

 

f:id:tachanblog:20171118070857j:image

 むむむ。

 

台風21号の悲劇炸裂。

 

今回の台風は、九州四国を介さず関西を直撃した事で、漁港の人云はく船も沈んだり、なかなかの被害があった模様。

 

いつから田井漁港で釣りができるか誰も知らない。

 

 さて、心はすでに折れていますが、同行者はまだ鹿でテンションが上がっている様子。

 

まあ今は鹿の話より、夜が明けようとしているのですぐさま次の目的地を決めなければ。

今通ってきた山道をまた戻るのは、凄いガソリンの無駄遣いになる気がして嫌だったので、比較的まだ近めのトトの家へ。(たしかそんな名前。)

 

30分ほどで到着。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで書いて、月日が流れ

3週間経ちました。

 

せっかく書いたので、巻いてささっと書こうと思います。

 

北風が凄い、水が濁ってる等でしらぬ間にガシラ釣りに。

ガシラ20匹ゲットし帰宅しました。

朝はこんな感じに。

f:id:tachanblog:20171201065419j:image

コーヒーが美味。

 

f:id:tachanblog:20171201065541j:image

波はうねる。

 

アオリを捨てきれず、アオリスポットへ。

風強し、水濁り、月明かるい。

f:id:tachanblog:20171201065647j:image

 

と言う感じで、寒さに凍え終わりました。

プレミアムダウン着ても寒かったです。

次は昼間に釣りしたい。そう強く思いました。

 

ちなみにガシラはこう。

f:id:tachanblog:20171201065915j:image

これが1番おいしいです。

 

 

次の週、

f:id:tachanblog:20171201070021j:image

懲りずに夜間の釣行。先週から成長なし。

分かってましたが、寒さが尋常じゃなく、バーナーでご飯食べる時間の方が長かった気がします。

リゾットとかもしだしました。

バーナー必須ですね!

f:id:tachanblog:20171201070141j:image

明るくなってからはガシラ。

ガシラなんか最近かわいい。かわいくみえてきた。なんならちょっと飼いたい。

 

釣れない時のガシラは嬉しい。アオリいるであれ。

そんな釣行。

 

先週。

f:id:tachanblog:20171201070248j:image

釣れた。

f:id:tachanblog:20171201070308j:image

釣れた。

 どちらも夕方、潮も動いてる時間。

 すごく引いたので800グラムぐらいあるんじゃないかと思ってたんですけど、手で持った感じ600くらいでした。

ネチネチ誘いで、1度当たりがあったにも乗せることができず、再度周辺にキャストすると着底を待ってる間に糸が止まっており、ん?と思ってたら運良く抱いてました。

フリフォールの時代ですね。

以前と場所は同じなんですが、水の濁りが無くなって、風も北東ではなく、南からの風で、以前と比べると、かなり釣りやすかったです。

何にせよ、昼間から釣りと言うプランだったので、バーナーを手放せないことなく、釣りに集中できたと言うのが良かったと思います。

 

黒鯛釣具の人はアオリはもう無理と言ってましたが、狙って良かった。

まずめの時間帯は良い。改めてそう思いました。

でもそろそろ冬の釣りにチェンジですね🎣

f:id:tachanblog:20171201071021j:image

次は暖かさを求めて、和歌山行こう。

そう思いました。

1ヶ月に1投稿ギリギリ達成できて良かった。

もう12月やけど。