関西釣り たっちゃんブログ

釣りブログです。主に京都、福井、和歌山の釣果について書くことが多いです。良かったら読んでください。

8/19 和歌山 紀北 衣奈漁港 ショアジグ エギング

最近ずんの飯尾が服着たままお風呂はいったらすごい最高だと言ってたのでやってみたらすごい最高でした。

と、言うことでなんでもいいから青物を釣りたいと思い、いざ和歌山へ。

休みが1日だったので、そんなに南下はせず、人もそんなに多くなさそうで、青物もちょっと釣れて、小さいイカも釣れそうなとこそう、衣奈漁港に行きました。

予定では夜中2時出発でしたが、6時に出発

着いたら9時。

コンビニでジャンプタイムを終え、いざ漁港へ。

すごく暑い。

以前黒崎に行った時に、帽子の紐の跡がくっきり残ってしまったので、入念に日焼け止めスプレーを顔と首に塗りたくる。

ダメであろう、顔面直接スプレーの技もし、顔中ベタベタに。

これでバッチリ。偏光グラスと紐付き帽子をかぶりいざ波止へ。

人は2.3人しかおらず、まずはジグをなげてみる。

と、その前に新タックルの紹介。

以前からもう少し軽いタックルでジグジグしたいなあ。と思ってヤフーで購入したダイワラテオとシマノストラディック。

初入水です。

合わせて500g以下なので、すごく楽。

早速根掛かりするのは嫌なので、100均ジグを装着。

あとはワークマンで290円で購入してるグローブをはめるだけなんですけど、見当たらない。

この前丹後で素潜りした時に、グローブをフィンとかと一緒に家に置いてきたのを思い出し、諦めグローブ無しで。

まあ、これと言った感想もなくひたすらジグジグします。

色々としたんですが、いつものようにルアーだけなくなり、

周りはちゃんと鯖とかサヨリ?とか釣れてる感じでした。

お昼過ぎても未だ魚の感触味わえず。

まあ、いつものことなんでへっちゃらです。

超ライトタックルといえど、ジグジグするのも飽きてきたので、波止から小さいアオリイカがいっぱいみえたので遊んでみることに。

遊ぶというか、獲る気です。

20杯くらいのアオリたちが岩礁付近にいる。

まずは2.5号を投入。

ん?なんかエビみたいの入ってきた。みたいなリアクションの後一定距離を保たれ、ひたすらウォッチされる。

ちょっと大きかったかな。

2号を投入。

なんか小ぶりなんきた食べれそう。みたいな感じは出してくれるんですが、1メーターくらい近くまで寄って、やっぱやめる!みたいな感じを楽しむ。未だエギ抱かれず。

あかんなあ。と思いながら最終手段。

あんまり人には見られたくないですが、必殺の1.5号を投入。

なんかすごいちっこいエビきた。みたいな感じでみんな興味津々。

あと一歩のところまだいき、抱いたと思った瞬間にエギをピョンとさせすみ吐かれて逃げられました。

その後1.5号で色々なパターンのエギアクションをこれでもかと見せつけましたが、全然ダメでした。

まあそれでも抱くか抱かないかギリッギリの戦いを1.5号のエギで楽しむ。

と、思ったら他のアオリよりなんか少し大きめのアオリがエギをキャッチ。

持っていくのを目視。

合わせてみたら釣れました

600gくらいでした。

期待していなかった大きめのアオリイカにどきどきしつつ、また子イカとギリギリの戦いを。小さいイカは結局釣れず。

そんな感じで、時は過ぎ。

ちょうど満潮になり潮が動き始めるタイミングに。

イワシか何かわからないですけど、小魚が水面をバチャバチャしだした。

なんかまた周りで鯖がポツと釣れていたので、ジグジグしてみます。

何度かあたりがありましたが、なかなかかからない。下手なので。

まあめげずにやっていると今度はうまくかかった様子。ボトム付近だったので、エソかなと思いましたが、すごく横に走っていくのであげてみたら鯖でした!

初めての鯖折りを行い、続けて2匹追加。

その後は続かなかったので

暗くなる前に納竿としました。

鯖は足が速いとネットに書いてあったので、血抜き後は内蔵も取り出し持ち帰ることに。

本日の釣果

アオリイカの薄皮が今までの中でも綺麗に剥けたのでパシャり。

段々と切るのも上手くなってきました。

鯖はその日は捌いて、切り身にして保冷。

竜田揚げは凄く美味。

スーパーのモノより断然美味しかったです。

あと一夜干しにした物を焼きました。

これも凄く美味。

鯖が大好きになりました。

ちなみに、グローブを忘れたことで手はこんな感じでした。

明日の斉藤和義のコンサート楽しみ。

真夜中のプール聴きたい。

次は日本海アオリイカを釣りに行こう。そう思いました。